あづま総合運動公園

福島市にある かなりの敷地を有した自然公園。 その名前の通り様々な目的でグラウンドや体育館を利用出来たり・・・その他諸々のスポーツイベントも頻繁に行なわれる総合的な運動公園となっています。

そして 緑豊かな公園では、四季折々の植物も鑑賞する事が出来るので、どの季節でも違った楽しみ方が出来るでしょう。

大きな公園だけあって駐車場は大小含めて色々な場所に15か所もあり、全部で2000台以上が収容可能となっています。

「あづま公園橋」沿いにある大駐車場は、約1000台ほど駐車可能。

大駐車場から階段を降りて公園に進むと「イチョウ並木道」に出るのですが、秋になると見事なイチョウが、何とも言えぬ風景を作り出してくれます。

福島県を代表するイチョウの名所だけあって、この黄色のトンネルを散歩するのは、また格別な気分。

イチョウ並木道のど真ん中の「花広場」の真上には、あづま公園橋が架かっていますが、その下はトンネルになっていて そのまま一直線に進む事も出来るし、脇には階段もあるので橋の上に登る事も出来ます。

橋の上から眺めたイチョウ並木道。

撮影スポットにもなっているので、常に誰かが橋の上からカメラを構えている感じ。

「スポーツイベント広場」や「多目的運動場」など様々な用途に使える 運動場等が多いのも特徴。 事前予約をしてルールさえ守れば、どなたでも利用出来ます。

「せせらぎ・桜の広場」をはじめとした色々な広場があるのも この公園の特徴で、綺麗に手入れされた広場を散歩するだけでも良い運動になるのは当然ですが、爽やかな気分になれる筈です。

池には鯉が沢山泳いでいます。

この広場に限らず公園内の広場の殆どは、充分な広さがあるので、子供達も思い切り走り周って遊べますね

公園内の歩道は舗装もされており、分岐点は至る所に有りますが、道幅も広く歩き易い道ばかりなので、ウォーキングやワンちゃんの散歩には最適で、水の音がすると思ったら歩道の脇に小川が流れている所もありました。

とにかく広い公園なので、トイレも園内には施設内も含めて13ヵ所もあります。

「しゃくなげの丘」は、ウォーキングコースの一部ともなっており、4~5月だと見事なシャクヤクが咲き乱れます。 丘なので軽い坂道を登りますが、一番気持ち良く散歩が出来る時期だと思います。

「香りのバラ園」

この一帯を通りかかるとバラの香りが物凄く、訪れたのは10月でしたが秋バラも咲いているので、5~6月と10~12月が開花時期になっています。

イチョウ並木道から見える特徴的なオブジェが有るのが「あづま公園補助陸上競技場」

陸上トラックがあり、その中央にはコンディションの良い天然芝でサッカーの試合を行う事も可能です。

「とうほう・みんなのスタジアム」

福島ユナイテッドFCのホームスタジアムであり、福島県最大の広さを持つ陸上競技場。 スタジアムも大きくて立派な会場です。

特徴的なオブジェが中央に有る広場の前には「あづま総合体育館」

ここでは色々なスポーツイベントが行われますが、数年前にプロレスを観に来たのも良い思い出。

レストランも併設されています。

公園全体にも言えますが、広場の中の植樹も秋になると紅葉してとても綺麗な景色が広がるので、どこを歩いていても目の保養になるでしょう。

もちろん紅葉だけではなく、スタジアムや体育館が集まっているエリアから北側には、桜並木道が伸びています。

残念ながら今は、桜の季節では無いので桜の中を歩く事が出来ませんでしたが、最初に紹介したイチョウ並木道といい その季節ごとの素晴らしい並木道の中を歩く事が出来るのは、このあづま総合運動公園の特色ですね。

桜並木道から脇に入ると舗装されていない散策路もあり、こちらは坂道などが無いですが山道を歩いている様な感じで、散策を楽しめます。

そこから差す木漏れ日も眩しい!

「トリムの森」では、子供用の遊具や簡単なアスレチック器具もあるので、保育園の子供達が、先生に引率されながらワイワイ遊んでいました。

「巨石広場」

名前の由来となっている2つに割れた大きな石がシンボルの広場で、池では鴨がスイスイ泳いでいます。

「サイクルスポーツセンター」色々な変わり種の自転車をレンタルして所定のコースを走行する事が出来ます。

公園内に、こんな施設があるのは中々珍しいですが、正に総合運動公園の名に偽りなしですね。

「福島市民家園」江戸時代中期~明治時代にかけての県北の民家等を移築復原されていて、当時の人達の暮らしを知る事ができる学びの場。

何とここは、入場無料で入れてしまいます。

更に先ほどのイチョウ並木道では、10月中旬~11月中旬の期間限定で行われるイベントとして、イチョウをライトアップする「イチョウ光のプロムナード」が開催されます。

イチョウを照らす事で、黄金色に輝く並木道が思いのほか美しく 歩道に落ちている落ち葉すらも美しく見えます。

この期間中は、夜になると冷えて来るし、どうしても暖かい物が欲しくなるので、夜間にもキッチンカーが出ているのは非常に助かります。

流石に行列が出来ますけどね。

歩道に沢山あるマンホールまで全て光っているので、これだけ目を引くのですが、一個一個デザインも違うので上だけでなく下も注目して見て下さい。

お昼に来るあづま総合運動公園も自然が沢山で、ウォーキングをするにしても家族で遊び来るにしても運動をするにしても充分に楽しめる大きな公園なのですが、期間限定ながらもその季節ごとの違った楽しみ方が出来ますね。

ウォーキングだけでも とにかく広いので、全てのルートを歩かないとしても かなり歩く事になるので、非常に歩き甲斐がある公園です。

 

のんびり休日を過ごすのも良いし、日中には運動をしつつ 秋の夜長を楽しむのも良いと思います。

公園は基本的には火曜が定休日となっており、入園はいつでも自由に出来ますが、園内の施設は全て火曜日は閉館となっています。

郵便番号960-2158
住所福島県福島市佐原神事場1
電話番号024-593-3548
営業時間24h(施設は火曜定休日)
入場料無料
駐車場無料駐車場有り