県西総合公園

茨城県筑西市にあり、車で近くを通りかかっただけでも、カラフルで巨大な遊具が一際目を引く 子供から大人までが様々な形で利用できる地域コミュニティの向上を目指して整備された総合公園。

無料駐車場は2ヶ所 合計で324台が収容可能ですが、大きい公園だけあって休日にもなると、それなりに利用客も多いので混んでいる事もあります。

南ゲートから入る南入口広場では、特徴的な巨大オブジェがお出迎え。

公園はかなり広く、アスファルトで舗装された遊歩道は、坂道なども無く全て平坦な道ではありますが、結構な距離があるので、それなりに歩き応えがあると思います。

ちょっとした運動をするにも使える様々な遊具も設置されています。

波打ったスロープをバランスを取りながら一気に駆け抜けましょう。

小さなお子さまが真ん中で、スッ転んでましが、呉々も怪我だけは気をつけて。

広い公園だけあって大型から中型まで、なかなか独自色の強い遊具がたくさん有るので、子供は絶対に目移りしちゃうでしょうね。

じゃぶじゃぶ池も有り、夏になると水を張るので水遊びが出来るとあっては、子供達は目を輝かせる事でしょう。

子供が大好きな巨大滑り台も複数種類あります。

秋に来ると紅葉が綺麗なのは当然ですが、歩道から広場まで落ち葉が地面に敷き詰められているので、歩いていてもフカフカしていて気持ち良かったです。

この公園最大の目玉とも言える超大型のコンビネーション遊具。

中に入って かなり長い距離を進んでいけるので、これは絶対に楽しいと思います。

園内には数多くのベンチも設置されてあるので、一人で散歩に来たにしても子供を遊ばせに来たにしても、休憩地点が多いのは嬉しいですね。

もちろんトイレも数ヶ所あります。

池には、鴨や白鳥などの渡り鳥が居るので野鳥観察にも適しています。

色々な設備を利用しても良いですが、木陰もあるし日当たりも良いし、静かな場所なので、ただのんびりと散歩をするのも良いんじゃないでしょうか。

それ位にのんびり歩く事が出来ます。

「コミュニティクラブハウス」

ハウス内にある体育館では、バトミントンや卓球を初めとしたインドアスポーツが楽しめます。

「多目的広場」

ナイター照明付きのグラウンドで、サッカー、ラグビー、ゲートボール。

陸上競技などの様々なスポーツも楽しめる様になっており、個人で楽しむだけはなく団体でも楽しめます。

この一帯では、有数の大型の総合公園なので、個人や団体、年齢や用途を問わずに長い時間を遊ぶ事が出来ると思います。

ウォーキングコースとしても歩きやすい道ばかりなので、ゆったり歩きたい人にはピッタリですね。

 

お子さまを連れて来れば、大喜びしてくれる事は間違いありません。

郵便番号〒309-1127
住所茨城県筑西市桑山2818
入場料無料
営業時間4/1~11/30 8:30~21:00
12/1~3/31 8:30~17:00
閉園日毎月第1水曜日(祝日の場合はその翌日)
12月31日~1月1日まで
電話番号0296-57-5631
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り