鞍作公園

大阪市平野区にある児童公園

加美南中学校や加美南部小学校がすぐ近くにあるので、地元の子供達の絶好の遊び場としても長年 愛されている公園です。

 

個人的な話で申し訳ないですが、子供の頃はこの辺に住んでいたので、この公園では本当に良く遊んでいました。

なので思い入れもかなり有ります。

残念ながら駐車場はありません。

学校近くの児童公園なので、遊具があるのは当然として、小さいお子さま向けの遊具から砂場まで一通りは揃っています。

園内にはベンチ等も数多く設置

老若男女問わず おしゃべりの場所でも有りますね。

レンガ作りの外観の立派なトイレも有りますが、園内には自販機が2台設置されてあるので、これは日が暮れるまで元気に遊び回る子供からしても何気に嬉しいかも。

これは30年以上前からずっと有りますね。

この茂みの隙間から中に入っていって遊んでた記憶があります。

中に入って何をしてたんだか分からないけど、子供にとっては秘密基地みたいな物だったのかも知れません(笑)

公園の北側はグランドになっていて、ここは誰でも自由に利用可能なので近くの小中学生がしょっちゅう野球をやってます。

鞍作公園の2/1位が、このグランド

グランドの周囲を囲むようにウォーキングコースが整備されているので、ここは多くの方が運動に使用しています。

少し年配の方が健康の為に何周もしていたり、小学生が自転車で何周もプラプラしていたり いつの時代も同じですが用途も様々。

平野区加美で遊べて一番大きい公園といえば、この鞍作公園。

子供が「野球やサッカーやろうぜ!」となっても大体ここ

子供から大人まで楽しめて 軽い運動からお喋りまで楽しめる憩いの場として 長年この地区の人に親しまれています。

 

個人的には、遊びから通学路にまでと本当にお世話になった思い出の公園です。

郵便番号〒547-0003
住所大阪府大阪市平野区加美南1丁目11
電話番号06-6691-7200
営業時間24h
トイレ有り
駐車場なし