四十八滝運動公園

宮城県黒川郡にある 立輪水辺公園、蛇石せせらぎ公園、宮橋公園、四十八滝運動公園の4つの公園の総称とする七ツ森湖畔公園の一部。

七ツ森湖から延びる吉田川沿いの道路を走っていると、南川ダムの直ぐ近くなので、場所自体は見つけやすく入りやすいと思います。

車道沿いにある駐車場は、公園の規模の割にはまずまずの広さ。

向かいの山が、ピラミッドみたいで何かカッコ良い。

駐車場の脇に設置されてあるトイレ

山の中の公園なので、見晴らしは抜群ですね。

園内の歩道は全て 舗装されているので、傾斜もなく歩きやすくなっています。

歩道の至る所にベンチも設置されていて、ドライブやツーリングで休憩がてら立ち寄る人が一息つくにも最適な場所らしいです。

春には桜も咲くし開放感タップリで、気持ち良いですからね。

歩道脇の柵の向こう側には吉田川が流れているのですが、間に生える木々で直接 川を眺めるのは少し厳しいかも知れません。

吉田川を眺める事は余り出来ませんが「南川ダム」は、ハッキリとその全貌を拝む事ができます。

ここから公園を出て南に少し歩けば、管理事務所に行く事も出来るので、そちらから違う角度でダムを見てみるのも良いんじゃないでしょうか?

公園の中央には、広場もあり子供向けの遊具も。

この時は休日にも関わらず他の利用者は居なかったのですが、まぁそれは季節にも寄るんでしょう。

これが静かにのんびりとしたい人には、向いてるとも言えますけどね。

車道沿いにテニスコートも完備されてありました。

何がある公園かといえばテニスコートがあって、間近でダムを見れるくらいですが、立地的に静かな場所なので、のんびりとしたい人には季節を問わずお勧め。

そして春になると美しい桜も咲くので、実はお花見の名所としても親しまれています。

 

そこまで広くはないと言っても散歩を楽しみたい人なら、ゆったり気持ち良く散歩を出来ると思います。

郵便番号〒981-3625
住所宮城県黒川郡大和町吉田
電話番号022-346-2442
入場料無料
営業時間24h
トイレあり
駐車場無料駐車場あり