碁石岬

岩手県大船渡市の約6kmの海岸線で、国の天然記念物や 三陸復興国立公園にも指定されている碁石海岸。

そして その最南端に位置するのが碁石岬。

県道275号線を走っていると、脇に逸れる道が有るので、案内標識に従い そこから入っていくと間もなく到着します。

えびす浜沿いにある「お食事処 岬」の真正面には、無料駐車場。

そこまで混雑する事は無いだろうから、駐車に困る事はないと思います。

その脇の公衆トイレ

潮風は体が冷えてトイレも近くなるので助かりますね。

岬に行くルートは2つ

トイレからも黙視できる位置に、石階段

そして海沿いの方には、石畳が敷かれた坂道があるので、どちらから進んでも最終的には同じ広場に合流するので、お好きな方からどうぞ。

合流地点はここの広場

少し開けた場所になります。

坂道を登ってきたので疲れた人は、この東屋で一休み。

妙に立派な東屋だと思っていたら、気仙大工の技で造られた物で、軒や屋根の反り、柱を内側に傾斜させ、釘を使わないといった特徴があるそうです

心して一休みしてください(笑)

そしてその正面には「碁石崎灯台」

高さ10.5mの小さな灯台だが、ロマンスの聖地「恋する灯台」に認定されているそう。

更に5月のゴールデンウィークに開催される「碁石海岸観光まつり」の際には、碁石埼灯台の一般開放を行なっています。

灯台に入れる機会なんてそうそう無いので、これは少し興味ありますね。

その灯台の裏側から階段が下に向かって延びており、末崎半島の先端に位置する碁石岬展望台に行く事が出来ます

ここからの眺めの良いこと!

海が広い!

風が強く波も荒かったですが、その分 見応えもありました

天気が良ければ、宮城県の牡鹿半島まで見渡せるみたいですね。

荒波に侵食されたと思われる岩肌も凄く、打ちつける荒波も迫力満点

碁石海岸には、色々と観るべき場所は多いですが、この碁石岬には展望台と灯台があるので、それを見るだけでも価値はあります。

駐車場からの道のりも 平坦ではないにせよ距離的には短いので、軽い気持ちでお散歩がてら覗いてみるのも良いんじゃないでしょうか?

お薦めのスポットです。

郵便番号〒022-0001
住所岩手県大船渡市末崎町大浜
電話番号0192-29-2359
入場料無料
営業時間24h
トイレあり
駐車場あり