立輪水辺公園

宮城県黒川郡にある 立輪水辺公園、蛇石せせらぎ公園、宮橋公園、四十八滝運動公園の4つの公園の総称とする七ツ森湖畔公園の一部。

園内には、花まつりやバーベキュー、芋煮会などのイベントが行われる事もあってか、シーズンになると七ツ森湖畔公園の中では、この立輪水辺公園が最も賑わいを見せる公園でもあります。

駐車場は、まずまずの広さ

シーズンではない為か、休日にも関わらず殆ど利用客は居ませんでした。

現在は使用禁止になっていましたが、駐車場脇にはトイレもありました。

大自然の中にある公園は開放感も凄く、駐車場から歩を進めると、結構な距離を伸びている遊歩道と広場が目の前に飛び込んできます。

バーベキューや芋煮会などのイベントにも使用されるので、沢山の竈が並んでいます。

良いなぁ その時期に来てみたい・・・ 

ちなみに竈の使用に関しては、許可も必要なく後片付けさえ きちんとやれば利用は自由だそうです。最低限のマナーだけ守って 気持ち良くみんなで利用しましょう。

園内の遊歩道はそこそこの距離もあるので、お散歩も充分に楽しめます。

遥か彼方に見えるのは、どの角度を見ても山のみ

自然の中の公園は、散歩するには最高です。

今回訪れたのは3月ですが、草木が緑になる頃に訪れると、また違った景色になるんだろうな。

公園内には小川が流れていて、せせらぎの音も聞こえてきます。

周囲の騒音も無く静かな場所なので、水や風の音も良く聞こえる

遊歩道も舗装こそされていませんが、きちんと整備は行き届いているので非常に歩きやすく 園内は奇麗に保たれています。

小川には橋が架かっていない場所もあり、この石の上を渡って行けという場所もあるので、こういうのは子供は無意味に喜ぶやつですね。

公園内は全体的によく整備されていて、沢山の草木に囲まれている中で子供を遊ばせるのにも申し分ないし、緩やかな傾斜や階段も お散歩をするには、丁度いい感じです。

個人的には小川が流れているのが、ポイント高いかも。

 

花まつり、バーベキュー、芋煮会のシーズンになると、沢山の人が公園を訪れ 賑わいますが、それ以外は利用客も余り居ないので、ほぼ貸し切り状態。

それはそれで良いんですけど、賑わっている時期の立輪水辺公園も一度は体験してみるべきかな?

郵便番号〒981-3625
住所宮城県黒川郡大和町吉田南川下41
電話番号
入場料無料
営業時間24h
トイレあり
駐車場無料駐車場