スパッシュランドパーク

宮城県白石と山形を繋ぐ131号線付近の「スパッシュランドしろいし」に隣接し、白石川対岸に位置するレクリエーション型総合公園。

園内は花と緑に囲まれ、四季折々の様々な草花が楽しむ事が出来る自然に囲まれた公園になっています。

P3

無料駐車場は3か所あり P1~P3となっているのですが、パーク内は車道で区切られていて2つに分かれている感じになっているので、色んな花を見たり散策するならP3 大型遊具で遊ぶのなら売店もあるP2に停めるのが良いと思います。

P1はパークに侵入する際に、正面に見えますが駐車場自体が狭く ローラー滑り台の到着点近くになっています。

4月頃だと桜も咲くし 他の花とのコントラストもとても綺麗。

ウグイスの声も聞こえて来るし 花を見ながら歩いていると本当に気持ち良いですが、ただ何せ山の中なんで、風の音が物凄く通ります。

のんびりと花を見ながら休憩するのも良いですね。

パーク内のあちこちに、ベンチなど休憩ポイントは、設置されてあります。

モニュメントが多いのもこの公園の特徴で、これを見てると球体の方を転がして くぼみにはめたくなりますが、勿論いくら押してもこの球体はビクともしません。

斜面を覆う柴桜も綺麗でしたが、その柴桜の中に石柱が何本か突き刺さっています。

これは何のイメージだろう?

これは穴の向こう側に行って 額の様に使って記念撮影するのが良いのかな?

小さい子供を真ん中に座らせて 写真を撮ってるママさんも居ました。

アイディア次第で色々できそう。

季節によって咲いてる花もあれば 咲いてない花も当然あるので、季節を変えて来園すれば また違った景色が見えるでしょうね。

また夏にでも来てみようと思います。

P1から繋がる 少し年季の入った巨大ローラー滑り台。

上に登る方法としては普通に階段もあれば、編み込まれたロープを登っていけるアスレチックもあるので、間違いなく子供は何度も往復します。

こちらも年季の入った色々なアスレチック要素を詰め込んだ 巨大複合遊具。

簡単なボルダリングや吊り橋など色々な要素が、この遊具で体験できるので、ここで子供を遊ばせると一時間は帰って来ません。

そして周辺には、ターザンロープ等 他にも色々な遊具が有るので間違いなく一通り全て試すでしょう。 やってる本人達は楽しいんでしょうが、そろそろ飽きて来たと思われる親御さんが、続出してました(笑)

 

勿論 僕もその一人でしたけどね。

そういう時は近くに、鮮やかな藤棚や綺麗な花も咲いているので(勿論季節によりますが)子供の目の届く範囲内で、こちらを眺めてても良いかも知れません。

その近くには、売店も有るので、うどんやそばに、デザートまで購入したりも出来るのが嬉しい所。

味噌ソフトクリームが一押しです。

公園北側に行くと「スパッシュランド大吊り橋」という白石川に架かる大きな吊り橋があります。

この橋を渡ると「スパッシュランドしろいし」に繋がっているんですが、残念ながら既に閉館となっているので、橋を渡りきったとしても立ち入り禁止の為に、通行止めになっているので、結局引き返して来なくてはなりません。

でも吊り橋は、どこにでもある物では無いので、興味が有る人は渡ってみて下さい。

吊り橋と言っても意外としっかりとしていて、そこまで大きく揺れる事はありません。

橋の上から眺める白石川もなかなかの景色。

 

このスパッシュランドパークは、周囲には何も有りませんが、周りは山に囲まれているので余計な雑音も殆ど無く 鳥の声や風の音を聞きながら、のんびりとしたい人には良い場所だと思います。

藤の花や柴桜など・・・四季折々の綺麗な草花に癒やされながら、ゆっくりとお散歩をするには最適な公園です。

郵便番号〒989-0233
住所宮城県白石市小原字西川久保 
入場料無料 
営業時間24h
電話番号022-429-2326
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り