泉ボタニカルガーデン

七北田ダム湖畔にある七ヘクタールもの 広大な土地を持つ自然植物園。

家族サービスを兼ねて 散策目的でやってたのは良いけども さっきまで晴れていた空は、まさかの曇り空で雨もチラつく運の無さ。

天気予報の嘘つき!!

園内には言った頃には、とりあえずチラついていた雨が、止んでいただけ良しとしましょう。

ボタニカルガーデンは、広大な敷地なのに駐車場は割りと普通な広さです。

まぁ余裕で、停めれたから良いんだけどさ。

駐車場を抜けると 色々な花が販売されてあるエリアに入り 聞いた事も無いようなメダカまで販売されていました。

奥に見える小屋で、入園チケットを購入出来るのですが、必要ならば無料で杖や傘も貸し出してくれます。

こう言う細かいサービスは、嬉しいですね。

たまに小雨が降る事もあるので、一本だけ傘を借りていきました。

入園すると整備された遊歩道が有り 周囲には様々な花が咲いているので、入って早々にシャッター切りまくりたくなります。

この様に分かれ道が至る所にあるので、何処に行けば良いか迷うと言うか 最終的に全ルートをちゃんと歩いたのかも自信が有りません・・・

でも 全てのルートに綺麗な花や 可愛い花が咲きまくっているので、多少しんどくても全ルートを見る価値はありますよ。

花の名前なんて全然分からないですけどね!!

この子供サイズの小屋は、2階建てで中に入れますが、うちの坊やはハシゴに小さい虫が一匹付いていたので、あっさりと入るのを断念していました(汗)。

全体的に坂道ばかりですが、見晴らしの良い場所に出てくると休憩地点があるので、見晴台としてものんびり休憩できます。

見晴台から辺りを見渡すと 大きな広場とその向こうには、七北田ダムも一望できます。

広場では結婚式でもやっていたようで、花婿さんとウェディングドレスを着た花嫁さんが歩いていて 幸せオーラがこっちまで漂っていましたね(笑)

羨ましいな コンチクショー!

至る所に、色とりどりの花が咲いているので、結構な距離をひたすら歩いているにも関わらず それ程退屈しません。

やっぱり ただ歩くより花やら景色やら眺めて歩く方が、疲れもありませんね。

先ほど見晴台から見えた広場に着きましたが、とにかく広い!

広すぎて子供達が犬の様に、走り回っています。

相変わらず向こうの方から 幸せオーラがプンプン漂ってきますが、こんな所で結婚式を挙げたら一生忘れられないでしょうね。

お幸せに!!

広場の脇には、バラ園も有ったんですが今は時期的にはバラは咲いてないので残念でした。

池もあってアメンボも居ましたが、池の中を良く見ると大量のオタマジャクシが!!

広場の隅っこの方に、ひっそりと小屋があったので中を覗いてみると‥‥宝箱発見!

これは絶対中身を確認するしかありませんね!

大量の宝石が入ってました。

個人的には、宝石よりも伝説の武器が入ってて欲しかったです。

子供向けの遊具もあります。

7年くらい前に来た時は、もっとあったとおもうんですけど。

ここでは、軽食やソフトクリームなどが購入でき出来て 沢山の草木や花を眺めながらのソフトクリームは格別でした。

広場から奥地に進んでいくと 少々険しい道もありますが、七北田ダムのかなり近くまで接近する事が出来ます。

つくづく天気が悪かった事が、悔やまれます。

色々な花がとにかく 至る所に咲いているので険しい道を歩いていても全く苦にならない所か、楽しい散策でした。

自然が一杯の場所なので、注意をして歩かないと蜘蛛の巣や蓑虫に、ぶつかる可能性もありますが、それもまた大自然の中の散策では良くある事です。

幾ら草木や花が綺麗だからって 周りばかり見ていたら危険なので、目の前と足元くらいは注意しないと駄目ですね。

 

四季折々 どんな季節に来ても様々な景色を見せてくれそうなので、また違う季節に来てみたい・・・そう思わせる植物園でした。

郵便番号〒981-3225
住所宮城県仙台市泉区福岡赤下1 
入場料大人500円、小学生100円、未就学児無料 
営業時間9:30~19:00
毎週水曜は定休日
電話番号0120-027-028 
駐車場無料駐車場有り