秋保大滝植物園

秋保大滝と同じ敷地内にある自然を活かした植物園。

約150科 800種の植物は勿論 生き物や景色を眺めたり 程よい広さで、散策を楽しむには充分だと思います。

駐車場は秋保大滝と共同になっており 植物園の入り口は、駐車場左側。

入り口で入園料をはらって入園となるのですが、大人で240円と言う良心的な値段設定が嬉しいですね。

入園して目の前には、ちゃんと手入れされている草木や花が、出迎えてくれます。

自然を利用した植物園と言っても 遠路は常に綺麗に整備されているようです。

鉢植えに植えられた植物も展示されてあり 上段の山菜は、まぁ良いとして下段の毒草が気になります。

バリバリと葉をかじったら死ぬのかな?

遠路は基本的に広く 他の人とも全然余裕ですれ違えるくらいで、カメラ片手に撮影しながら歩いても他の人の邪魔にならないのは、ありがたいです。

スノーフレークの花が、目に留まりました。

シダ植物エリアは、密集している為に通路も若干狭くなってますが、チップが敷き詰められた地面が、気持ち良かったです。

整備された遠路だけでは無く 自然林遊歩道もあり 散策大好きとしては、こういう道は大好きです。むしろ こう言う道が無いと落ちつかないので、ドント来い!です。

所々 坂道も有りそれなりにアップダウンも有るので、ウォーキングコースとしては、キツ過ぎず楽過ぎず 最適じゃないでしょうか。

遊歩道を歩いていると小屋を発見したと思ったら 休憩所の様です。

昔の民家風で良い感じですね。

こう言う和風チックなのも大好きです。

休憩所の近くに、すだれ滝の看板を発見!

この階段を降りた先に、滝があるとなれば行かない訳にはいきません。

降りた先には、「みぞれ滝」が見えてきます。

ビュースポットとなっていましたが、いまいち滝が良く見えないので、ビュースポットと言うには、少々微妙かも。

気を取り直して先に進むと 展望台らしきものが見えてきました。そこから崖下を覗き込むと「すだれ滝」が見えます。

落差のある大きな滝ではありませんが、なかなか見事な物です。

園内は分かれ道も多く どちらに行こうか迷ってしまいますが、そこまでメチャメチャ広い訳でも無いので(それなりの広さは有りますが)体力に余裕があるなら 出来れば、全てのルートを通る事をお勧めします。

歩く事が健康の為に良いのは勿論ですが、せっかく来たんだから 歩きながら色々な草木を眺め欲しいですね。

歩いていると こんな綺麗な花達に出会えますから。

季節によっては、また違った花も観れるでしょうし。

スイレン池では、残念ながら池に咲き乱れるスイレンに出会う事は出来ませんでした。 丁度スイレンの季節に来れば綺麗なんだろうな。

屋根に苔の生えたあずま屋が、何とも言えない味を出しています。

草ぼうぼうの自然植物園じゃなくて 本当に隅々まで手入れが行き届いていて 庭園の様な上品さも感じさせます。

全ルートを歩く為に、ここいらの中央広場は何回通ったか分かりません。

基本的に散策は、景色は流し見して スタスタ歩くんですが、ここまで色とりどりな木や花を見てしまうと 足を止める事も多くなってしまいます。

元々詳しくは無いんですけど、見た事の無い様な花も多数ありました。

樹木の小鉢を展示してあるビニールハウスも入り口付近にあります。

秋になると紅葉で、植物園が今とは全く違った色になるので、是非とも今度は秋にも来てみたいですね。

今回は6月に訪れましたが、秋に限らず もっと色んな季節に来てみたいと思わせる植物園でした。

 

個人的に大好きな散策を楽しむ場所としても ポイントが高かったです。

秋保大滝に来る人は多いと思いますが、大滝に行ったのなら 是非ついでにでも植物園の方にも立ち寄って貰いたいですね。

郵便番号〒982-0244
住所宮城県仙台市秋保町馬場大滝5 
入場料大人240円、大学生高校生180円、小中学生120円。未就学児無料
5月4日みどりの日は入園無料
営業時間9:00~16:30
12月1日~3月31日は冬季休業
電話番号022-399-2761 
駐車場無料駐車場有り