仙台ロイヤルパークホテル

仙台市泉区にあり、県内でも有名な 緑豊かな庭園に囲まれたリゾートホテル。

結婚式が出来る協会やレストラン、美容サロンなど様々な施設も併設されてあり、宿泊するにはちょっとばかり”ロイヤル”ですが、その分ロイヤルな気分を味わえるホテルです。

仙台泉プレミアムアウトレットや泉パークタウン・タピオの直ぐ近くに有り、周囲で買い物も楽しむ事も出来るので立地的にも悪くありません。

 

今回は、宿泊目的に来た訳では無く、毎年10月末から3月末にかけて行なわれる ホテル内のガーデンやエントランス付近を彩る 55000級のイルミネーションが目的

宿泊客じゃなくても自由に出入りできるので、誰でも無料で見学可能ですよ。

ホテル周辺の車道から この近辺一帯にはイルミネーションが施されているので、この時点で気分は盛り上がります。

駐車場はホテルの敷地内にも有りますが、宿泊客じゃない場合は、近辺にも駐車場が有るので、そちらを利用した方が良いかも知れませんね。

車道脇の歩道からホテルの庭園に続く入口があります。

もちろんホテルの中からも庭園には出れます。

庭園に続く通路には、あちこちにランタンが飾り付けられ、敷地に足を踏み入れた瞬間に、幻想的な空間が広がります。

ランタンに囲まれた通路を歩いていくと、ホテルと電飾が施されたツリーが見えてきました。

開けた場所に到着。

こちらは、ホテルの裏側になりますが、裏口からホテル内に入っていく事も出来ます。

庭園にはトイレは無いので、用を足したい時はホテル内で、お借りしましょう。

広場にある池は、すっかり凍っていてその上に雪も積もっていますが、うっかりと足を踏み入れないように。

(一応ロープは張ってありますが)

池の奧に吊るしてあるランタンが、また何とも良い雰囲気ですね。

そしてその脇からは、舗装された通路と植樹の中を進んでいけますが、こちらも所々照らされた灯りが、とても綺麗です。

そしてその奧には教会が。

イルミネーションで照らされた庭園と教会は良く合います。

雪の降りしきる中に、ポツンとあるベンチも良い感じ。

教会の正面には噴水もありますが、その後ろに沢山のランタンが吊るされ、これまた絵になる風景。

県内のイルミネーションスポットとしては有名な場所ですが、広さ的には物凄く広いという訳ではないので、散歩がてら歩きに来るだけでも良いと思います。

本当に散歩だけ目的なら、物足りないかも知れませんが、イルミネーションで照らされた庭園やホテルや教会は、幻想的な空間を作り出してくれます。

 

ホテル内の敷地という事で、敷居が高いと感じるかもしれませんが、ホテルの正面玄関から入らなくても公道から庭園に入っていけるので、是非一度は見てみてください。


イルミネーションの点灯時間は

16:30~23:00(10/30~1/31)
17:00~23:00(2/1~3/31)となっています。

郵便番号〒981-3204
住所宮城県仙台市泉区寺岡町6丁目2-1
電話番号022-377-2111
入場料無料
開園時間24h
休館日無休(ホテル設備メンテナンス時は休館になる場合あり)
トイレホテル内に有り
駐車場無料駐車場有り