ながい雪灯り回廊まつり

山形県長井市の長井駅を中心に、街のあちこちに地元民が作った 手造りの個性的なランタンが、それぞれの自宅前や店頭に飾られており、決して派手な雪祭りではないですが、手作り感溢れる2月上旬に一日だけ催される素朴な雪まつりです。

 

会場がどこと言う訳では無く 町全体が会場なんですね。

町の人達が思いを込めて一生懸命作ったランタンを壊したりしちゃ駄目ですよ!

駐車場に関しては、町中にある駐車場を各自探して使う事になるのですが、162号線沿いにある長井市役所のかなり大きい市民駐車場が、無料開放されているのでお勧めです。

今年は雪が結構多くて 駐車場に入る際に雪にハマって動けなくなったので、一瞬焦りましたけどどうにか脱出成功できたのでホッ・・・

もちろん雪があっての事なので、その年の降雪量に左右されますが、人通りのある道路は、除雪もきちんと行われており とても歩きやすく それ程足元を気にする事も無く 冬ならではのお祭りを楽しむ事が出来ます。  ザクザク雪を踏みながら進むのが気持ちいいです。

出し物は毎年違いますが、2014年にはこんなピラミッドも。

歩道のあちこちには、こんな感じで手作りのランタンが並びます。

中には壊れかかっている物や、灯が消えている物もありますが、それも”味”ですね。

普通のランタンから、こんなに可愛らしいランタンや雪ダルマまで、非常に個性的で見ていて癒される物も沢山あります。 大通りだけでなく路地に入って行った所の 一般のお宅の前にも手作りにランタンが有ったりするので、街中をくまなく歩いてみたくなります。

建物が無い空き地には、除雪された雪が大量に積まれていて雪山になっている場所も多々あります。

雪の少ない地域に住んでいる人間からすれば、これだけでテンション上がりますね。 子供からすれば最高の遊び場です。

「ながい雪灯り回廊まつり」のエリアの西側に位置するのが「長井駅」

ここの駅前が、オープニングセレモニーなども行なわれるメイン会場となる訳ですが、駅内にも無人売店もあるし毎年色々なイベントも行なわれます。

残念な事に駅前に来るのが少し遅くなったので、ランタンの灯りとかが消えちゃってましたけど(汗)

点灯時間は。17:00~20:00なので、せっかくここを訪れるのなら当たり前だけど 点灯時間内に来た方が良いです。 ああ道中の渋滞が悔やまれる・・・

 

この長井駅は、以前は田舎の駅って感じの小さい駅でしたが、2021年にはこんなに近代的で立派な駅に建て代えられています。 以前の素朴な感じが良かったという人も居るでしょうが、これも時代の流れと言う事で。

駅前にはキッチンカーも出店

寒いので駅内で、購入した物を食べるのが良いですね。

こちらは「ながい雪灯り回廊まつり」のエリアとは関係有りませんが、駅内を突っ切ってホームに出てみました。 もう電車の来る時間ではありませんが、雪がどっさり積もったホームも何だか良い雰囲気。

長井駅の直線上にある「旧・長井小学校」。

木造のなかなか立派な校舎で、以前はこの校舎をライトアップしたりもしていましたが、現在は校内に入る事も出来てイベントなんかも行なわれています。

校庭も自由に散策できる他 フルート演奏なども行われている事もあり、ここにも様々なランタンがあり幻想的な空間が広がっています。

雪だるまもラブラブですね!

賑やかな所を一通り見て回ろうと思うと、それなりの距離になりますが、やはり個性豊かなランタンや雪像等を見て歩くのは楽しいので、気が付けば長距離を楽しくウォーキング出来ると思います。

ちなみに車道は凍結防止の為に水が噴き出ているので、事故を防ぐ為にはこれは良いのですが、横断歩道などを渡る時にビシャビシャになっていて歩き難い所も多々あるので、歩き易い場所を適当に見つけて下さい(汗)

派手で大きな雪像がある雪祭りも良いですが、地元住民の手作り感溢れる素朴な雪祭りも なかなか味わい深い物がありますね。

郵便番号〒993-0084
住所山形県長井市栄町1-10長井駅前、中心市街地
入場料無料 
開催期間2月上旬の1日だけ
電話番号0238-88-5279 
駐車場期間中は長井市役所の大型駐車場を無料開放 
トイレ周辺の施設を利用