磊々峡

名取川が秋保石を侵食して作られたと言う渓谷で、遊歩道も整備され散策道としても多くの観光客にも親しまれている 秋保温泉街の入口に位置する観光スポットの一つ。

62号線沿いの覗橋パークの真横に、無料駐車場があり余裕をもって停める事が出来ます。

駐車場の反対車線側の歩道の脇に、さりげなく下に降りていく階段が有り 名取川沿いに、1km程度の遊歩道が、整備されています。

坂道や階段が多数ありますが、切り立った岩肌や流れる川を眺めながら散歩するのも結構 良い運動になるし 変わった形の石など 見所は沢山

所々案内標識が、掛けられているので探してみると良いでしょう。

結構 急階段が多数あり少々疲れるかも知れません。

全体的に足場が良いとは言えませんが、夏には新緑 秋になると紅葉が綺麗で、ライトアップも行われるので、季節を問わず楽しめます。

雨上がりの日などは、地面がぬかるみ歩きにくいと思うし、急な階段も多いので滑り易い為 天気の良い日に行く事をお勧めします。

散策中に疲れたらあちこちに、ベンチが設置されているので 一休みしながら自然の造形美をゆったり楽しんで下さい。

遊歩道の周辺は、ホテルが建ち並びますが、「熊の目撃情報あり」の標識がいくつか掛けられてあるので、散策する人は充分にご注意を。

そこまで山の中でも無い温泉街近くなので、そうそう熊に出くわす事も無いと思いますけどね。

それにしても凄いですね

思わず柵から身を乗り出して 流れる川に見入っちゃいます。

残念ながら遊歩道から見下ろすのみで、川付近まで降りて行く事は出来ませんので、上から見るだけで我慢して下さい。

そして磊々峡と言えば もう一つの名物

駐車場から出て真正面に、覗橋と言う名取川を跨ぐ橋があるのですが、この橋の上から下を覗いてみると 岩の上にハート型のくぼみがあります。

ここは恋人の聖地として認定を受けた テレビでも取り上げられた事のある人気スポットです。

橋の上からでなくとも遊歩道からでも 近くまで降りて行けるようになってますが、ハートの向きが逆に見えるので、やはり覗橋の上からがベストでしょうか?

恋人や夫婦で、秋保を訪れた際は、是非立ち寄ってみて下さい。

♡のくぼみ 分かりましたか?

郵便番号〒982-0241
住所宮城県仙台市太白区秋保町湯元枇杷原
入場料無料
営業時間24h 
電話番号022-398-2323
トイレなし
駐車場無料駐車場有り