フラワー&ガーデン森の風

岩手県雫石町にあるホテル森の風の併設施設として隣接する日本最大級のガーデニング庭園。

春から秋にかけてグリーンシーズンとして 日中に庭園を開放され、冬にはホワイトシーズンとして庭園全体に豪華なイルミネーションを施して 夕方から解放となっています。

敷地面積(23,191m2)と広大な土地を利用した庭園は、四季折々どの季節に来ても違った景色を楽しめるでしょう。

 

ホテル森の風を利用のお客さんは勿論ですが、宿泊客じゃなくても庭園には入場する事が出来ます。

今回は12月に訪れたのですが、11月上旬~1月上旬までは庭園全体が、豪華なイルミネーションで彩られており 冬季ならではの幻想的な空間が演出されています。 

道路を挟んで向かい側に、無料駐車場があるので庭園を利用の人はそこを利用して、宿泊利用の方はホテル前に停めるのが良いのではないでしょうか。

ゲートを越えて この通路を抜けると庭園に出ます。

イルミネーションがとにかく美しくて、道も急な勾配は無いので、物凄く歩き易い道ばかりでした。

園路部分はきちんと除雪もされているので、本当に歩きやすいです。

この時は、それなりの積雪量だったのですが、お陰で美しいイルミネーションが、より美しく見えました。

階段を上って庭園全体を見渡すと こんな感じです。

近くで観ても綺麗ですが、全体図で観てみるとやはり美しいです。

こんな事を言っちゃうのも何ですが、周りは余り何も無い場所なので空気が綺麗な為か、その分この景色が余計に美しく見えるのかも知れません。

 

今回はイルミネーション目的で、ここに訪れましたが今度は、違う季節の昼間にイルミネーションではなく 庭園その物を楽しむ為に、もう一度来てみたいなと思わせる空間でした。

郵便番号〒020-0574
住所岩手県岩手郡雫石鴬宿10−64−1
入場料大人700円、60歳以上600円、障害者400円、小学生350円、小学生障害者200円、未就学児無料
大人400円、小学生200円、未就学児無料
営業時間グリーンシーズン 4月下旬~10下旬 10:00~18:00
ホワイトシーズン 11月上旬~1月上旬 16:00~18:30
休園日1月中旬~4月中旬
電話番号019-691-8787
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り
※グリーンシーズン
※ホワイトシーズン