千年希望の丘 二野倉公園

岩沼市沿岸部に複数ある千年希望の丘

東日本大震災により人が住めなくなった土地を利用して公園などが、10Kmにわたって各所に整備されています。

その中で二野倉に位置する部分は、7号丘と8号丘が存在します。

駐車場は、15台程度ですが無料で利用できます。

駐車場から東側に見えるのが、8号丘

アスファルトで整備された歩道を少しだけ歩きます。

途中で石の広場なる物がありますが、ぶっちゃけ広場と言う感じでもないですけど モニュメントでしょうか?

8号丘のてっぺんに付くと こんな感じです。

見晴らし台としても使えますが、避難丘にもなっているので、もし万が一の事があったら ここに避難する様にしましょう。

海抜11mとの事なので、東日本大震災時の大津波がやって来たとしても流される事はありません。

丘から見渡した海

願わくば この丘が避難丘では無く ずっと単なる見晴らし台であって欲しい物です。

希望の桜広場では、平成27年に、宮城農業高校の生徒達が植樹した桜の木が、あちこちに見えますね。

このまま何事も無く平穏に時が流れていき 大きな桜の木に綺麗な桜の花を咲かせるのが、今から楽しみです。

駐車場から道路を挟んで向かい側に有るのが、7号丘

7号丘を回り込んでいき遠路を通っていくと 散策路になっています。

アスファルトで整備されているので、歩きやすいコースになっていて 周囲は結構何も無いので静かな場所を黙々とウォーキングした人には、お勧めの場所です。

 

「千年希望の丘」とは、千年先まで子供達が笑顔で幸せに暮らせるよう願いを込めてと名づけられた物で、楽しく遊んだり運動する為の公園と言うよりは、緊急時の避難や防波堤 記憶を風化させない為など震災時の沢山の犠牲の上で、存在する公園です。

だからこそ たまに、ここを訪れて思い出してみるのも大事な事かも知れません。

郵便番号〒989-2423
住所宮城県岩沼市押分須加原105 
入場料入場無料 
営業時間24h 
電話番号0223-22-1111 
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り