ジュニパーク岩沼(岩沼海浜緑地南ブロック)

岩沼市沿岸部に位置する緑地公園

北ブロックと南ブロックに分かれていますが、それぞれが3Km離れた場所に位置するので、北⇔南の移動は出来ない様になっています。

北ブロックは、テニスコートなどの運動施設になっているのに対して こちらの南ブロックはに、遊具やデイキャンプ場がメインとなっていて 家族連れでも楽しめる公園になっています。

駐車場も広々で、トイレと豊富な自販機コーナーが設置されてあります。

アイス自販機なんかは、遊び終わった子供たちがおねだりして来るパターンのやつですね(笑)

遊具エリアは、海をイメージしてあるので、この謎の黄色い物は海辺の岩肌でしょうか

微妙に柔らかい素材で出来ているので、この上で走り周っても怪我はしないので安心です。

それよりも この突き出た緑の奴が気になります。

チンアナゴ?

ムーミンのニョロニョロ?

何だか分からないですが、触れば簡単に曲げられる位に、柔らかい素材で出来ているので、万が一この上に転んで来ても大丈夫です。

海を意識したエリア上にある コンビネーション遊具は、なかなか楽しそうです。多くの子供がとっかえひっかえ移動しまくりながら遊んでいます。

この青い地面も走り周れる程の固さはありますが、それでも微妙に柔らかいので、転んだりしても怪我はし難いでしょう。

 

全体的に、元気に遊びまわる子供達の事を考えられて作られた印象なので、こう言う公園で遊ばせるのは、親としても安心ですね。

整備された遊歩道は、縦長の公園なので直線コースながらそれなり距離があります。 細長い形の公園なので散歩コースは比較的単調ですが、この見晴らしの良さは素晴らしいです。

遊歩道脇には、避難の丘と呼ばれる高台が有ります。

沿岸部なので2011年の東日本大震災時には、大津波で壊滅状態になった経緯もあるので、もし津波が来た場合はすぐさま丘の上に避難する様にしましょう。

高台の上からは、反対側に巨大滑り台で降りれる様になっています。

子供は大喜びで何度も滑りまくると思いますが、少しばかり幅が狭いので親も一緒になって滑ろうとすると体格の良い人は、詰まっちゃう可能性があります(汗)

完全に脱出できなくなったら恥ずかしい事になるので、自分の体格と相談してから滑る様にして下さい(自分はギリギリOKでした)

一番奥には、バーベーキューや芋煮会が楽しめるデイキャンプ場があり、管理事務所で申し込みをすれば利用する事が出来ます。

郵便番号〒989-2423
住所宮城県岩沼市押分須加原 
入場料入場無料 
営業時間24h 
電話番号022-222-1337 
トイレ有り
駐車場入場無料