材木岩公園

白石川上流に位置する国の天然記念物・材木岩

高さ約65m、幅約100mもの切り立った岩肌は、自然が生み出した造形美は一見の価値アリ。

材木岩周辺は、公園として整備されており大勢の人が集まる絶景スポットとなっています。

113号線から少しそれた所にあり 民家の脇から野生の猿が連続で出て来ましたが、程なくして無料駐車場に到着。

そこまで広い訳ではありませんが、イベントでも無い限りは充分な広さ。

駐車場を出ると材木岩までは、一直線。

周りの景色を見て貰えれば分かると思いますが、結構な山の中なのに歩道に関しては、全てアスファルトで整備されてるので、とても歩きやすいです。

材木岩売店もあり ソフトクリームや玉こんにゃく等が、販売されています。

営業時間は10:00~15:00で、冬季期間はやっていませんので悪しからず。

右手には白石川なので、歩いていると川の流れる音が心地いいです。

少しだけ歩くと 木々の隙間から お目当ての材木岩が少しだけ見えて来ました。

これが天年記念物の材木岩。 切り立った岩肌が、本当に材木の様ですね。

何百万年も前に地表近くのマグマが噴出して 長い時間をかけて形成されたのがこの材木岩で、まるで誰かが削ったとしか思えない位に、材木っぽいです。

崖が崩れて下に落ちている岩石の山も相まってなかなかの迫力。

公園内には、昔ながらの建物が並ぶエリアがあり 七ヶ宿街道沿いにあった宿駅「上戸沢宿」には、出入り自由。

隣の農家レストラン「そば処なごみ茶屋」や農林産物直売所「小原いきいき直売所」で買い物や食事も楽しめます。

階段を少し上がった所には、氷室も2棟あります。

明治13年に古山長吉氏が、天然の風穴ある地点だけ一年中冷風が噴きだす自然現象を発見して それを利用して建築した自然の冷蔵庫の事。

室内も無料で入れて 中に入ると本当にヒヤッとして驚き。

外気温は25°だったのに、室内は僅か7°でした

小原地区では明治時代に養蚕、製糸業が盛んだったので、それらの保存などに大いに役立っていました。 エアコンや冷蔵庫の無い時代の昔の人の知恵ですね。

昔の人 スゲェ!!

駐車場を出て直ぐの場所には、この土地の石と白石川の水を活用した「水と石との語らいの公園」も材木岩公園の施設の一つとして併設されています。

テーブルやイスも沢山用意されてあるので、壮大な自然を眺めながらの休憩場所としても利用できます。 売店のすぐ裏側なので、購入したソフトクリーム等をここで食べるのも良いですね。

変な達磨みたいなのも居ましたが、これはひとまず置いといて・・・

石橋の架かった水路や 池の中央には大きな噴水も有り 夏場だと子供たちが楽しく水遊びも出来ます。

水深も浅いので安心ですよ。

駐車場から材木岩までは距離は短く 公園自体が綺麗に整備されてあるので、観光地としてもポイントが高いです。

買い物を除けば全て無料で、利用できるのも良いですよね!

秋には紅葉も素晴らしく 季節ごとに七夕飾りや鯉のぼりも飾られ 様々なイベントが催されたりします。

 

肝心の材木岩を抜きにしても新緑に囲まれながら白石川の横を歩くのは、気持ち良かったです。

郵便番号〒989-0233
住所宮城県白石市小原台地内 
入場料入場無料 
営業時間24h
電話番号0224-22-1325
駐車場無料駐車場有り