虎岩公園

材木岩公園に行ったついでに寄った公園で、地図で見る限りはすぐ裏なのですが、実際に行こうと思うと一旦戻って グルっと周り込んで車が一台通れる位の細い山道を登って行って ようやく到着する場所にある公園です。

元は存在自体全く知らなかったけど、何となく虎岩公園と言う名前の響きが、カッコ良かったので来てみました(笑)

駐車場は決して広くはありませんが、大丈夫

他に誰も居ませんでしたから!!

道中も道が細いので、他の車とすれ違わないか心配でしたが、そういや一度もすれ違わなかったし・・・

駐車場にはトイレとあずまやが有りますが、トイレはお世辞にも綺麗とは言えませんでした(汗)

駐車場から階段を上って公園内に入って行くのですが・・・

目に着いたのは黄色い看板

!!

クマ出没!??

怖いわ!!!

熊と遭遇したらマジに洒落になりませんが「クマが出ませんように」とお祈りしながら進んで見る事にしました。

こんな人っ子一人いない公園で、熊に襲われたら発見される事も無いんだろうなと思いつつ「ついでに蛇も出ませんように」と、お祈りを追加しながら 先に進みます。

歩きながら ふと右を見ると向こう側に材木岩が見えます。

これは珍しい形状

虎岩トンネルの上を歩道があって その上を歩いていく様になってるんですね。

遊歩道は、結構 鬱蒼としてると言うか雑草が歩道まで生えてきてるし 階段に至ってはほぼ隠されてます。

余り お手入れはされてないのかな?

そこまでキツくは無いけど、坂道と階段をひたすら登ります。

展望台と七ケ宿ダムに通じる分かれ道に、出てきました。

せっかく軽い山登りをしてきたんだから ここは展望台から綺麗な景色を眺めるとしましょう!

結構な急階段を登っていくと見えてきました展望台!

しかし!せっかく登ってきたのに、現在は通行止めのバリケードがあって展望台には登れませんでした。

残念だけど 台風やら地震やらで破損していて危険らしいから これは、しょうがないか……

展望台には登れませんでしたが、丘の上から辺りを見回すと七ヶ宿湖にかかる七ケ宿ダムがチラッと見えました。

階段を降りて今度は、七ヶ宿湖の方に行けるルートに行ってみたのですが、道はほぼ雑草で隠されてる中 あったのは、またもや通行止め

なんだよ!!

通行止めにするなら さっきの分かれ道の時点でバリケード張ってくれよ!

無駄に変な道を歩かされただけじゃないか!!

 

まぁ何と言うか この虎岩公園

名前はメチャ格好良いですが、ここに着くまでの道は悪い上に、公園内は手入れのされてない道があるだけで、展望台のみなのに展望台にも登れない。

 

それなりの運動量はあった筈なのに、行ける所を全て歩いても達成感ゼロの不思議な公園でした。

他の利用客が居ない理由が、良~く分かりました(汗)

郵便番号〒989-0233 
住所宮城県白石市小原字上台38-1 
入場料無料 
営業時間24h 
電話番号 
駐車場無料駐車場有り