やながわ希望の森公園

自然に囲まれた公園で、春には2000本の桜 秋には紅葉が公園内を彩るので、季節毎に様々な景色を楽しむ事が出来ます。

「やながわ希望の森公園前駅」から公園入り口まで、300mに渡って ミニSL「さくら1号」が、時速5キロで走るのが、名物になっていますが・・・残念ながらこの日は運行していなかったようです。

無料駐車場は複数あるのですが、公園入り口にある駐車場がお勧めなんですが、花見の季節だと少々混んでいる場合も有ります

訪れたのが4月上旬だった事も有り、あちこちで桜も見えます。

駐車場から入場すると アスファルトで整備された歩道が伸びており。その脇には芝生も広がっていて、その中央には看板娘が、出迎えてくれています。

アスファルトの歩道から、何箇所かは外れた道もあり、そちらは自然に囲まれている遊歩道をひたすら歩いていくのですが、草木を楽しめる分だけ坂道も多くなっています。

大きなアスレチック設備が!

さすがに余り小さなお子様は、無理かも知れませんが中学年位になると充分に、楽しめるでしょう。 見ている方は結構ヒヤヒヤするかも知れませんが・・・

プロペラ機も展示されてありますが、くれぐれも登らない様に!

登りたくる気持ちは、分かりますけどね・・・

わんぱく広場には、小さな子供向けの複合遊具が設置されてます

個人的には地面に置かれてある巨大な、キャベツやらバナナやらが気になります(笑) 家の庭にこれ置きたいわ。

傾斜を利用した滑り台もありますが、ちゃんと白い所を滑る様にしましょう。

間違っても石の斜面を滑ってはいけません。お尻がズタボロになってしまいます。石の滑り台といっても なかなか滑りは良い様で、結構なスピードが出る様です。

周囲は自然豊かな土地なので、のんびり遊具の周りを歩くだけでも、なかなか楽しめます。 季節にも寄りますが、水の音や色んな花も楽しむ事が出来るのは散歩をするのに大事な要素だったりします。

わんぱく広場から坂道と階段を登っていくと、野草薬草園が見えてきます。

こちらも季節によりますが、400種類の野草薬草が有るらしく 見た事の無い草が見れるかも知れませんね。

メインの遊歩道に戻って来て ひたすら直線コースを進んでいきます

たまに車も通って来るので注意しながら進みましょう。

湿性植物園も歩道沿いにあり、ミズバショウや蓮の花などが植えられています。

元の道に戻り 更に進んで行くと 脇にはキャンプ場に繋がる道もありバーベキューや芋煮会も楽しめますが、今回はスルーしてひたすら真っすぐ進みます。

どんどん進んでいくと何も無い

ただ道があるだけなんですけど・・・

今にも小屋から山姥とか出て来そうなんですけど・・・もしくは茂みから山賊とか出て来て襲われそうだけど、気にせず真っすぐ真っすぐ進みます。

不安になって来たけど、ここ公園だよね

え?

これ完全に、車道だよね?

普通に公園内の遊歩道を真っすぐ歩いてきたのに、いつの間にか車道にブチ当たるってどういう事ですか?

いつの間にか公園を出ていたらしいのですが、せめて柵とか仕切りとかつけてよ・・・分からないって(怒)

 

どうやら結構長い距離を無駄に、歩いてしまった様です・・・

このまま進んでもしょうがないので、また同じ道を引き返す事にしますが、皆さんは同じ轍を踏まぬように気を付けて下さいね。

まんまと一杯食わされた気分です。

 

ちなみに後から分かった事ですが、11月下旬~3月までは散策可能だけど閉園中らしいです・・・

まぁいつの間にか公園から外れていた事を差し引いても、ウォーキングコースとしては斜面や階段も適度な運動になる感じで、あちこちに有るし 子供を連れてきても充分に楽しむ事の出来る楽しい公園だと思います。

郵便番号〒960-0600
住所福島県伊達市梁川町北中峰
入場料入場無料
営業時間24h
電話番号024-577-6100
駐車場無料駐車場有り