益岡公園

白石市にかつて存在して 復元された白石城(別名・益岡城)

その白石城の敷地だった場所が、現在は益岡公園となっています。

春には200本もの桜が咲く お花見スポットとしても有名な場所です。

無料駐車場は2か所ありますが、中には近くのスーパーに停めている方も多い様なので、店舗の迷惑になる様な駐車は控えましょうね。

公園内には、白石城への案内標識。公園内に白石城があるので、散策しながら白石城を目指すのも健康的で良いと思います。運動不足の人は、少し疲れるかも知れないですけどね。

白石城の脇を歩いて行くと 門があり自由に出入り出来るようになっています。

殿様になった気分か、城に攻め込む気分で、白石城の本丸に突入です。

場内に入るには、外にある券売機でチケットを購入しなくてはなりません。

城下に広がる本丸御澱跡は、芝生で整備されており、桜の木がたくさん植えられているお花見スポットとしても最適な広場になっています。

花見の時期は露店も出ている様ですね。

お手入れされた草木や様々な花も あちこちで咲いているので、のんびり散歩をする人やジョギングを楽しむ人と多くすれ違います。

この公園自体が、小高い丘になっている為、アップダウンが所々あるので多少疲れるのを覚悟で散策してください。

舗装された道から外れると 結構険しく急な坂道や階段もあります。

一段一段が大きい階段も有るので、少しシンドイかも。

広場や休憩地点も数多くあり お花見シーズンには良く利用されそうですね。

白石出身の第十八代横綱 大砲の銅像もあります。

自分の地元に、偉人が居たってのは誇らしいですよね。

複数箇所に、子供向けの色々な遊具が設置されてあります。子供と一緒に公園内をくまなく散策したら全てのエリアで捕まりそうです。

公園内には野球場やテニスコートも在り 申し込めば利用する事が出来ます。

休日には、益岡公園で運動して汗を流したり、健康的にジョギングやペットの散歩をしたり、白石城に行って歴史を感じてみたり色々な楽しみかたが出来そうです。

郵便番号〒989-0251
住所宮城県白石市益岡町1
入場料入場無料
営業時間24h
電話番号0224-22-1325
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り