加瀬沼

加瀬沼は、宮城郡利府町・多賀城市・塩竈市にまたがる宮城県最大のため池で、2010年には農林水産省の「ため池百選」に選定されています。

加瀬沼のすぐ隣に、杜の都信用金庫モリリン加瀬沼公園が併設されている為に、公園に来たついでに加瀬沼を訪れても良いし、加瀬沼自体には駐車場はないので、公園の第一駐車場を使うのが一番良いでしょう。

一応 金華山道から直接沼へと続いている入口はあるのですが、上記でも挙げた様に駐車場は有りません。

反対側に加瀬沼公園があるので、車で来たのであれば そちらから侵入して来た方が良いと思われます。

こちらの入口から入って行くのなら、まずは木々が生い茂る草原の中の一本道を進んで行きます。

加瀬沼周辺は、自然が豊富で約70種の樹木が確認されている他、遭遇はしませんでしたが狸や狐など 色々な生き物も生息している様ですね。

道に関しては、木の根っこなどが伸びて 歩き難い場所も少々ありますが、アップダウンがそれなりに有り 軽い散策をする分には良いと思います。

木々の隙間から見える加瀨沼。

林の中を抜けて 坂を降りていき湖面近くで、釣りを楽しんでいる人も居ました。 湖面まで近づくには危ない場所も有るので、そこは注意が必要ですね。

水神様が祀られています。

雑木林の中を進んで行くルートでは有りますが、真っすぐ伸びている一本道を進んで行けば迷う様な事は有りません。

ただ僅かに草むらの中にスペースがある道らしき道を下手に進んでしまうと、急斜面になっていたり草むらで周囲が見えなかったりで非常に危険なので、絶対に止めておいた方がいいです。

最悪 沼に落ちる事も充分に有り得るので、怪しい道には侵入しないのが一番です。

最後まで進んで行くと加瀬沼公園から階段を登った場所に到着します。

ここまで来ると ほぼ公園の一部なので、きちんと整備されていて 歩き易い歩道になっています。

加瀬沼の遊歩道を歩くよりも 加瀬沼公園側に来た方が、加瀬沼をしっかりと拝めちゃうんですよね。

穏やかな湖面で、対岸の林が水面に映っていてなかなかの景色でした。

階段が有り、そこから湖面に近づけるので、変な場所から湖面に近づくのなら 安全なここから湖面を眺める事をお勧めします。

ここでも釣りを楽しんでいる人は居ましたから、くれぐれも事故のないに楽しみましょう。

この歩道から加瀬沼公園に言っても良いし、更に北に進めば林の中を進む事になりますが、かなり朽ちている水神社を通り過ぎて最終的には、加瀬沼から離れて、民家のある車道に出ます。

加瀬沼周りをウォーキングしようと思って来たので、沼を一周する様な遊歩道は無いと言うのは、少々残念でしたが無い物はしょうがないです。

 

ルート自体は、変な道に手を出しさえしなければ、アップダウンもあり適度な運動量で金華山道から加瀬沼公園に繋がっている まずまずの遊歩道でした。

郵便番号
住所宮城県宮城郡利府町加瀬
宮城県多賀城市市川
宮城県塩釜市大日向町
入場料無料
営業時間24h
電話番号
トイレなし
駐車場なし(加瀬沼公園第一駐車場がお勧め)