里の杜中央公園

里の杜中央公園は、岩沼市街地にある地元住民の憩いの場。

岩沼市総合体育館や南東北病院のすぐ近くにある公園ですが、大通りから少し中に入った所にあるので、地元民以外では、存在を知らなかったと言う人も多いと思います。

少しの坂を登った所に、公園駐車場はあります。 周辺は住宅地なので近所の方々が子供を連れて訪れる事が多いようですが、混雑する程ではないので、楽に車を停める事は出来ると思います。

正面入口から見た里の杜中央公園

広場にはオブジェや時計塔が立ち並び、見た感じの印象としては、デザイン性の高い公園といった感じ。

そこまで大きな公園ではありませんが、あちこちにベンチ等の休憩地点も有り、大通りからは離れているので交通量も少なく静かなので、休日にのんびりするには良いかもしれません。

そこまで大規模ではありませんが、手入れされた花壇も入口付近にあり訪れました人を癒してくれます。

園内の歩道は全て舗装されてあり、平坦な道のみなので、あっという間に一周してしまうので物足りなさは感じてしまうかも知れませんが、日陰になる部分も多いので、気持ち良くお散歩出来るでしょう。

トイレと水飲み場。

やはり こうやって広場を見るとなかなかオシャレな公園です。

子供達が無意味に、水路を飛び越えて遊んでいました。

そして一際目を引くのが、螺旋状のオブジェ。

レンガの部分だけは、螺旋スロープになっていて登る事が出来るので、大した高さではなく見晴台にもなりませんけど、とりあえず登ります。

子供だろうと大人だろうと、そんな事は関係無しに、取り敢えず登ります。

公園と駐車場の間には、芝生広場。

決して広く有名な公園ではありません。

親子連れが多いのに、子供が遊べる遊具が1つもないのはネックかも知れませんが、市街地にありながらも静かな場所なので、休日をのんびり過ごすには良いかも。

散歩コースとしては、物足りなさを感じますが、デザイン的にはオシャレな公園だったと思います。

郵便番号〒989-2427
住所宮城県岩沼市里の杜3丁目20-2
入場料無料
営業時間24h
電話番号 
駐車場無料駐車場有り