西行戻しの松公園

宮城郡松島町にある公園で、日本三景の松島の景色を堪能したいならば、西行戻しの松公園と言われる程に、素晴らしい景色を一望できる公園です。

 県道144号に、標識が出てるのでそこから脇道にそれて丘陵地を上がって行くと程なくして到着します。

駐車場は数ヵ所にあり そこそこの台数を収容出来るのですが、松島は観光地なので元々多くの人が訪れる場所な上に、お花見の季節にもなると順番待ちになる事もあります。

公園内は自然に囲まれた場所で、遊歩道もなかなかの広さ。

アップダウンも多くあり、草木が風で揺れる中の散歩は、運動をするには最適な場所。

もちろんトイレも数ヵ所に設置されてあります。

長い階段の向こうに見えるのは、防災広場。

木漏れ日の差す中 ウグイスの声を聴きながらの散歩は、気持ち良かったです。

この道を進むと公園の名前の由来となった場所があるので、是非行ってみましょう。

西行戻しの松

言い伝えを要約すると鎌倉時代の自信家の歌人・西行法師が、松の大木の下で出会った童子と禅問答で敗れた為、才人が多い松島に行くと恥をさらす為に、霊場松島行きを諦めたという言い伝えがあります。

柵に囲まれた松の木が、言い伝えに出てくる木なのですが、それにして、西行としては何とも不名誉な事を後世にまで言い伝えられ、公園の名前にまでされてるのだから、たまったもんじゃないですよね。

全面ガラス張りの建物は、カフェ「le Roman」

2階では松島湾を眺めながら、コーヒーやデザートをを頂く事が出来ます。

営業時間は11:00~17:00

園内には展望スポットとなる場所が数ヶ所あり le Romanの正面の丘の上にも見晴らし台があります。

頂上はこんな感じで、海を見渡せるベンチが有るのですが、ベンチにずっとカップルが陣取ってイチャイチャしてたので、景色を観に行きたかったのに近づけなかった・・・

やっとカップルが居なくなって遠慮なく景色を眺める事が出来ましたが、さすが日本三景だけあって素晴らしい景色なんでしたが、少し木が邪魔だったかな?

そして道路を挟んで向かい側に有るのが「白衣観音展望台」と言う展望台。

こちらは特に有名で、多くの写真家が絶好の撮影スポットとしている場所です。

舗装された坂道を登っていくと、思っていたより大きい広場に出て、そこには白衣観音像

そしてその後ろには、松島湾に向かって展望台

2段のステップですが、松島湾を背にしての自撮りスポット、日本三景と言われた松島湾の絶好の撮影スポットがここになります。

松島のPRなどに使われている写真なども、ここから撮影されている事が多いそうです。

絶景です。 これが日本三景の松島の海。

松島の名所である福浦島と、そこに架かる朱色の福浦橋も一望できます。

更にここからは日の出が良く見えるので、元旦には初日の出スポットとして沢山の人が集まるのですが、それも納得の景色ですね。

 

この西行戻しの松公園は、敷地も広く遊歩道も色々なコースが楽しめるので、ウォーキングコースとしても文句無し。

そして自然に囲まれた園内は秋には紅葉。 春には260本の桜が咲き誇るの桜の名所としても知られており、季節を問わずに絶景が一望できる 松島でも随一の人気の公園です。

郵便番号〒981-0213
住所宮城県宮城郡松島町松島犬田2
入場料無料
営業時間24h
電話番号022-354-261させ8
トイレあり
駐車場無料駐車場有り