伊保石公園

塩釜市の千賀の台団地の北側に位置し、自然に囲まれた市民の森区・子どもの森区・自然探索区・ピクニック区のエリアから構成された かなり広い敷地を有する公園。

駐車場は数ヶ所あり、一つ一つは決して広くはないですが、混雑する事はありません。

こちらは「市民の森記念館」前の駐車場ですが、東側のゲート内を車で進んだ所にも、数ヶ所 駐車場とトイレがあります。

「市民の森記念館」

自由に出入りが出来て、中では園内のマップも貰えます。

記念館の側には、小さな子供が遊べるコンビネーション遊具。

少々年期が入っていますが、地面は砂なので安全です。

駐車場を脇から抜けていくと沢山の自然に囲まれた散策路になりますが、ほぼ自然がそのままで遊歩道や展望台を設置してあるとは言え、かるく山登りになるので歩きやすい格好で行きましょう。

看板もありましたが「熊の目撃情報あり」との事なので、そこだけは本当に気をつけて。

木々が生い茂っていて景色は殆ど見えないですが、一部開けた場所があり塩釜の街並みや海を一望できるスポットもあるので、休憩地点としてはうってつけです。

自然そのままと言えば聞こえは良いものの、自然そのまま過ぎて、あちこちに蜘蛛の巣が張っていて道を塞いでる所もあるし、油断していると蜘蛛の巣に引っ掛かる所もあるので、木の枝で払いながら進んだ方が良いかも知れません。

「この先 通れますが道の悪い場所があります。注意して下さい」

分岐点にこんな看板がありましたが、道が悪いと言うのなら、散策路として整備して欲しい気もするけど、ぬかるんでいる所もあるし道が悪いと言うのなら危険なので、今回はパス

道が狭い所も多く 陽の光が差さない所も多くあります。

急階段や急な坂道が多いので、無理をせずに数ヶ所ある休憩地点を利用しましょう。

公園自体が高台にあり敷地も広い為に、雑音は殆ど聞こえてこないので、小川の水が流れている音が聞こえてきます。

橋が掛けられている場所が多く、ドラクエなら橋を渡る旅に敵が強くなるので、かなりの強敵と遭遇しそうな勢いです。

遠目に見たら遊具かと思いきや、単なるトイレでした。

こんな森の中に、変わった外観のトイレ。

通行止めになってる道も沢山ありますが、進みたくなる気持ちを抑えて ここは我慢。

散策路はアップダウンも激しく 階段あり坂道あり、川を越えたり変化に富んだルートになっています。

展望台もありましたが、残念ながら立ち入り禁止テープが張られていて 登る事は出来ませんでした。 こういう高台にある散策路の楽しみの一つなんですけどね。残念

森の中に突然 アスレチック遊具も複数ありましたが、今は使用されていないのか、茂みの中に埋もれていて とてもじゃないけど利用しようとは思わないですね。

ここは、きちんと整備してほしい所

「伊保石東沢砂防ダム」も道中に見えてきましたが、角度的に余り見えませんでした。

開けた所に突然見えてきた時計台

ちなみに今は、お昼前なんですけどね。

この時計が止まってるのは、たまたまなのか、ずっと放置されているのかは知りません。

 

ちなみに、ここから先の遊歩道は、生い茂った草木で完全に塞がれていたので、先に進むのはここで断念しました。

この公園は広大な敷地なのに加えて自然の地形を活かした散策路は歩き応えもあり、アップダウンがかなり激しいので、運動するにはちょうど良いかも知れません。

しかし展望台、アスレチック、時計台と機能していない設備も多く 草木が生い茂りすぎていて道を完全に塞いでいる場所もあったので、手入れは余り行き届いていない印象。

それでも行ける範囲はかなり広いので、運動するには充分だと思います。

郵便番号〒985-0087
住所宮城県塩竈市字伊保石95-1
入場料無料
営業時間9:00~16:30
電話番号022-364-1200
駐車場無料駐車場有り