グリーンピア岩沼

岩沼市の県道39号線(仙台岩沼線)を走ると見えてくる大きな「グリーンピア岩沼」の看板を目印に、侵入して山道を登っていくと到着する複合施設。

宿泊施設、入浴施設、運動施設、自然散策路など様々な設備を備えていて老若男女問わず楽しめる場となっています。

様々な目的で色々な人が訪れますが、駐車場は複数あり 広々としているので、停めれる場所を探すのに苦労する事は、そうそう無いでしょう。

駐車場を出てエリア内に入ると レストラン、ホテル等があり、日帰りの入浴なども出来ます。

テニスコート、フットサル等の運動施設は、管理棟に申し込みをする事で利用可能。

「芝生広場」こちらは無料で、誰でも自由に利用できます。 かなり広い!

テニスコート脇の歩道を通りすぎると自然散策路に繋がっており「どんぐりの道」の案内標識が見えてきます。

ここからは施設内とは言っても ほぼ登山のような感じになるので、山道を歩くのに適した格好で行く事をお勧めします。

ちなみに散策路に入るとトイレは無いので、ここまでの施設内で済ませておきましょう。

名前からして簡単なコースかと思ってたら、いきなりの急な坂道

生い茂る木々で、陽の光が余り差さない場所もあるので、数日前に降った雨の影響で未だに、ぬかるんだ地面が所々ありました。

どんぐりの道を歩いていくと広い場所が見えてきて「赤松展望台」に到着

展望台と言えば、期待するのは勿論 景色なのに、生い茂る木々が見えるだけで、景色なんて一望できません。

せっかく坂道を登ってきたのに、何てこったい。 これのどこが展望台なんだか

そして今度は急な下り坂

気を付けていかないとこれは危ない。

完全に林のなかを歩いていて、外部なんかは全く見えないですが、木々の隙間から遠くまで良く見渡せる場所もありました。

向こうに見えるのは阿武隈川 そして海が広がり、水平線までハッキリと見えます。

水の流れる音がするかと思ったら、小川も通っていて水車を発見。

園内に水車は、何個もあります。

その小川を渡る為に、橋が掛けられているのですが、その橋がスカスカで、結構グラついているので、少し怖いかも。

念の為に言っておくと 見た目は少し不安ですが、歩いたら壊れるほどヤワでは無いので大丈夫です。

コース自体は、なかなかキツイ所もありますが、視覚的にも単調では無いので退屈はしません。

でも疲れる物はやっぱり疲れる訳で、息が切れてきた・・・運動不足の体に鞭打つには丁度良いかも。

分岐点も幾つかありますが、一つの山を登っているだけあって、違う道に進んだらグリーンピア岩沼から外れるコースもあるみたいです。

「柴田町深山コース」に入るルートは、流石にパス。 余り範囲を広げすぎると帰りはヘトヘトになってそうなので(汗)

「蔵王展望台」に到着しましたが、例によって景色など見えません。

名前からして蔵王連邦でも一望出来るとは思っていたのに・・・

そこからグリーンピア方面に戻っていくと「第三展望台」に着きますが、ここの展望台はようやく展望台らしく 景色を拝めます。 見えるのはグリーンピアの駐車場や施設ですけどね。

更に展望台から メチャ長い滑り台が設置されていて 木の間を通り抜けながら結構なスピードで、一気に下まで滑っていくのは、きっと楽しいでしょうね。

ちなみに良い歳した大人が、一人で滑るのは恥ずかしいので僕はすべってません(滑りたいのを我慢した自分を誉めてあげたい)

滑り台で降りた先には「こども広場」とこれまた広い空間が広がります。

急な坂道や階段などが多く、少し散歩を楽しむには、なかなかハードな道のりでしたが、大自然に囲まれた散策路は、非常に歩き甲斐がありました。

まだ全ての道を歩いた訳では無いですが、思っていたよりも広大な土地で、再チャレンジの必要がありそうです。

 

自然散策路を目的に、ここに来ましたが、それ以外の運動や遊びは勿論、のんびりと休暇を過ごす為にも利用できるグリーンピア岩沼では、きっと有意義な一日を過ごせるんじゃないでしょうか?

郵便番号〒989-2455
住所宮城県岩沼市北長谷切通1-1
入場料無料
営業時間9:00~21:00
電話番号0223-255-122
トイレあり
駐車場無料駐車場有り