鶴ヶ谷中央公園

宮城野区の国道4号線から少し西に入った鶴ケ谷団地のど真ん中にある大きな公園。

公園の特徴としては中央に、大きな沼があり その周囲を遊歩道などが囲む形で構成されています。

駐車場は一応あるのですが、公園の規模を考えるとやや小さめで、10台程度しか停める事は出来ないのが、少々残念な所。

周辺には、有料駐車場もあります。

駐車場脇のあずま屋。

公園内の中央にある「ひょうたん沼」と呼ばれる大きな沼。

園内は樹木が多いので、見通しが良いわけではなく、どこからでも沼が見えるという訳にはいきませんが、越冬の為ハクチョウやカモなどの多くの水鳥が飛来します。

園内の遊歩道は、アスファルトで舗装されてあり 傾斜のある場所もありますが比較的歩きやすい散歩コース。

団地の中央に位置しながら この緑の豊かさは、まるでオアシスの様。

子供向けの遊具のある広場は数ヶ所あるので、この辺の子供達にとっては、貴重な遊び場かも知れませんね。

遠巻きに眺めるだけでなく、勿論 沼の近くにも遊歩道が整備されているので、沼の近くを散歩する事が出来る場所もあります。

沼を良く見てみると一話だけ白鳥が泳いでいました。

遊歩道がメインの公園ですが、散歩をするのには丁度良い感じの公園だと思います。

こんな急階段も数ヶ所あり、遊歩道を歩けば公園を一周出来るのかと思いきや、階段を登ったら公園の外に出てしまいました。

トラックの様に遊歩道が円形になっている訳では無いんですね。

団地の中にある一際目立つ緑に囲まれた公園。

子供達の貴重な遊び場でもあり、広い敷地は絶好のウォーキングコースでもあります。

渡り鳥が訪れたり、春には見事な桜も咲くので、歩きながら様々な風景が目に飛び込んで来る事でしょう。

郵便番号〒983-0824
住所〒983-0824 宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷6丁目17
開園時間24h
入場料無料
電話番号022-291-2111
トイレあり
駐車場無料駐車場あり