千年希望の丘 蒲崎公園

岩沼市沿岸部に複数ある千年希望の丘

東日本大震災により人が住めなくなった土地を利用して公園などが、10Kmにわたって各所に整備されており、その中で貞山運河沿いの蒲崎に位置する部分には、13号丘が存在しています。

他の千年希望の丘に比べたら比較的目立たない場所にあり、訪れる人も多くはありませんが、その分静かな場所です。

駐車場は特にありませんが、公園の東側の車道脇には、白線内に駐車出来そうなスペースはあります。

住宅地じゃないし、交通量もほぼ無いので、ここなら停めてても恐らく問題ないでしょう。

公園正面から入っていくとまっすぐ伸びている遊歩道と その脇に見える避難丘。

避難丘の13号丘

せっかくなので運動がてら登ってみましょう。

他の避難丘同様に、頂上は見晴らし台になっています。

海抜11mなので、津波が来たとしても余程の事が無い限りはここに居れば安全なので、仮にこの周辺に居た時に大きな地震があって津波の心配が有る時は、まずここに避難する事をこころがけましょう。

避難丘とはいえ「避難丘」として使用しない場合は、物凄くの見晴らしの良い展望台なので景色を眺めるにはもってこいです。

津波の威力を軽減してくれる保安林とその向こうに広がる太平洋。

海が穏やかだ・・・

避難丘のまわりの遊歩道は、舗装されているので少しだけ散歩しましたが、奥に見える車道には車も殆ど通りませんでした。

他の千年希望の丘○○公園と比べると 規模的に小さい公園のは否めませんが、その分 静かな所なので、誰も居ない所でのんびりしたい人や のんびり散歩したい人にはお勧めです(距離的には無いけど)

ちなみにグーグルMAPでは、ここの避難丘が何故か14号丘になっていましたが、避難丘の頂上にある現在地のMAPでは13号丘になっていたので、グーグルMAPが珍しく間違っているみたいですね。

郵便番号〒989-2425
住所〒989-2425 宮城県岩沼市寺島
入場料無料
営業時間24h
トイレ無し
駐車場駐車スペース有り