龍興寺沼公園

東根市の県道304号線沿いに位置する龍興寺沼公園は、まず名前からしてメチャクチャ格好いいですが「東根城址の郷」として龍興寺沼の周辺を整備した公園です。

この公園は有名ではありませんが、この辺りだと「東根の大ケヤキ」が有名なので、そこに行った際に目にした人や、初めて知った人も多いでしょう。

駐車場は304号線から裏側に回って龍興寺沼公園の道路を挟んだ向かい側に「大ケヤキ周辺おもてなしパーキング」が有るので、そちらを無料で利用できます。

東根の大ケヤキを見に来る人をはじめとした、この周辺の観光に訪れた人は誰でも利用出来るのが、本当に有り難いですね。

公園の入口から龍興寺沼がもう見えますが、この公園は何があるという訳ではなく中央に沼があり、その周囲に遊歩道が整備されてあるだけの公園です。

でも、とても良い雰囲気。

その脇には案内所と同じ建屋ですが、入口が別のトイレが有るので、勿論トイレだけでも自由に利用できます。

遊歩道は、道幅も広く綺麗に舗装もされてあります。

遊歩道から脇にそれる小道に入ると、ちよっとした庭園になっていて、きちんと手入れされてあるのが分かります。

その中には沼をのんびり眺める事の出来るあずま屋。

休憩できる場所は、もちろん他にもあって 遊歩道には数ヶ所ベンチも設置されています。

普通にこのまま沼の周りを歩く事も出来ますが「水辺の小道」という橋が架かっているので、沼の上をお散歩できます。

こんなのが有ったら当然渡りますとも。

すると たちまち沢山の鯉が寄って来ました…餌を貰えると思ったんだろけど、ごめんね 何も持ってません。

304号線沿いにでると歩道脇には「西広場」という、ちょっとした広場があります。

更に沼周りの遊歩道を一回りすると、展望デッキ。

遊べるような公園ではありませんが、鯉の泳いでいる沼の周囲を 気持ち良くお散歩するには、雰囲気もあるし良い公園だと思います。

周囲は交通量もそこまで多くはないし、気軽に立ち寄れるので東根の大ケヤキを観光した後にでもブラッと歩いてみるのも良いかも知れませんね。

郵便番号〒999-3781
住所山形県東根市本丸北1-1-1
開園時間24h
入場料無料
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り