元気フィールド仙台(仙台市新田東総合運動場)

仙台市の宮城野区にある元気フィールドは、様々なスポーツ施設を有した総合運動場。

別称として仙台市新田東総合運動場という名称もあります。

敷地内には有料駐車場がありますが、有料だからといって 路駐をしたり近隣施設の駐車場に停めるのは、勿論NGです。

駐車場のすぐ近くには「宮城野体育館」があり、ここでは様々なイベントや、学生の部活の試合などでも頻繁に使われます。

この日も学生さんが多いと思ったら、何かの試合があったようです。

その正面には、トレーニング室を兼ねた温水プールを利用できる施設。

このプールは、外からチラッと見えましたが螺旋になっている巨大滑り台があったりと、なかなか楽しそうでした。

「芝生広場」

体育館の裏には、大きな芝生広場が広がります。 この日もスタッフさんがお手入れをしていたので、皆さんが気持ち良く利用出来るように、普段から頻繁にお手入れがされているんでしょうね。

そして そこから伸びる遊歩道は、ジョギングコースになっているので、長距離ではないですが、整備もされているので歩き易いと思います。

運動施設だけではなくウォーキング出来るように、遊歩道が整備されてあるのは個人的に嬉しいです。

「ボルダリング場」

ボルダリング専用の施設があったとは知りませんでした。一度はやってみたいな…多分体力的に厳しいと思うけど。

「スケートボードパーク」

これはスケボーを楽しむ人からすれば、なかなか楽しめそうですね。

「仙台市民球場」

国道4号線を走っていても目に入るこの球場は、なかなか立派な作りでグラウンドも良く整備されています。

こちらは無料で利用できますが、受付にて利用登録は必要。

様々な運動施設を兼ね備えた この運動場は有料で利用できるものから、無料で利用できるものまで実に様々ですが、運動だけではなくベンチなどでのんびりと休日を過ごす人も多く、市民の憩いの場にもなっています。

ジョギングやウォーキングをするにしても きちんと整備されているので、歩き易い場所だとは思います。

 

近くには、ヨークベニマルなどの商業施設も多く 立地条件的にも優れているので、ちょこっと運動しにいく…というだけにも最適かも知れませんね。

21:30になると駐車場も閉場となってしまい翌朝まで出庫出来なくなってしまうのでご注意を。

郵便番号〒983-0039
住所宮城県仙台市宮城野区新田東4-1-1
電話番号022-231-1221
入場料無料
営業時間9:00~21:00
休館日12/28~1/4
トイレあり
駐車場有料駐車場あり