新田東中央公園

仙台市宮城野区の新田東のマンションやアパートが立ち並ぶ住宅街の中にある公園。

子供がのびのびと遊べる場所なので、子供連れの家庭を中心に、市民の憩いの場にもなっています。

まずまずの広さの公園なのですが、残念な事に駐車場はありません。

更に残念な事に、路上駐車を多く見かけました。 この辺は住宅街なので近隣の迷惑になるので、公共の交通機関を使うか、周辺の有料駐車場を利用しましょう。

「ちびっこ広場」

「キッズ広場」

小さなお子さまを遊ばせられる遊具も沢山あります。 住宅街の真ん中に子供を遊ばせられる場所があるのは、近隣の人には嬉しいですね。

「健康広場」

楽しめるのは子供だけではありません。 大人だって健康の為に軽く体を動かせます。

まぁここいらも結局 子供達からすれば普通の遊具なんで、普通に遊んでるんですけどね(笑)

「フィットネス広場」

フィットネスと言うなら、ここはもう少し器具が欲しかったかな?

そしてこの公園のシンボルとも言うべきローラー滑り台で、やはりこれが一番人気。

高台の上には東屋もみえます。

ジョギングしやすい遊歩道も整備されているので、遊具の数といい公園の広さといい、適度な運動をするには良いと思います。

運動に疲れた時の休憩や、遊んでいる子供を眺める為のベンチは、何ヵ所も設置されています。

「多目的広場」は、少し狭めのグラウンドが2ヶ所。 ガッツリ野球とかをする訳じゃなければ充分な広さ。

トイレも勿論ありますが、オムツ交換台まであるのは、小さいお子さま連れの利用客にはありがたい限りですね。

世代を問わず色んな人が、健康的に楽しむ事が出来るのが、この新田東中央公園。

住宅街の中にある公園にしては、結構な広さなので、子供を連れてきても遊ばせるのも良いし、健康の為に歩くだけでも充分に楽しめる事でしょう。

 

住宅地の中にももっと こんな公園が増えてくれたら良いんですけどね。

郵便番号〒983-0039
住所宮城県仙台市宮城野区新田東1-11-1
電話番号022-291-2111
入場料無料
営業時間24h
トイレ有り
駐車場なし