東沢バラ公園

山形県の村山市に位置するバラを中心とした植物園で、世界各国、約750品種20,000株のバラが咲き誇る広大な敷地の公園。

6月上旬~7月上旬と9月中旬~9月下旬には、バラまつりが開催され訪れる人を楽しませてくれますが。その期間以外は何と無料で入園できます。

期間中は有料だと言っても大人600円なので、安価な料金設定だとは思いますけど。

駐車場は充分な広さがあり、公園利用者は無料で利用できます。

正面入口の窓口で、チケットを購入してから入場出来ますが、出入り口は他にもあって そこに居る係の人に言えば、そちらからもチケットを購入して中に入る事は出来ます。

脇にはキッチンカーも来ているので、辺りには良い匂いが漂っています。

入場すると「恋人の聖地」なる撮影スポットが目の前に。

丁度誰も居ないタイミングでしたが、ここでカップルがイチャコラしながら記念撮影する姿が目に浮かびますな(笑)

その脇には、バラの苗などが購入できる売店があるので、帰りにでも立ち寄ってみましょう。

園内の遊歩道は、アスファルトで整備されているので非常に歩きやすくはなっていますが、傾斜になっている道が多いのも特徴。

でも公園の周りは自然が多いので、見晴らしも良くて最高です。

今回の訪問で、個人的に残念だったのは「バラまつり」期間中に来たのに、最終日だったのがマズかったか・・・思っていたよりバラは、咲いていませんでした。

これは完全に、僕の来た日時が悪かっただけなんですが、残念!

もっと写真映えする日に来たかった(涙)

園内を歩いていると鳥居を発見

今回は訪問した時間が遅かった為に、時間が余り無かったので行きませんでしたが、鳥居を潜ると長い階段があり、そこを登りきると「村山虚空蔵院」という神社があるそうです。

次回ここに来る事があったら、今度こそ階段を登って参拝してみます。

その近くにある「バラ交流館」には、フラワーアレンジメントや陶器などが並ぶ展示室と、バラを使用した美味しいデザートを頂けるカフェがあります。

バラのソフトクリームが美味しかった!

左端に明らかに私服ではないフリフリの可愛い服を着ている女性が写っていますが、この公園では、様々なイベントも行われるので、この日はコスプレ会場になっていて沢山のコスプレイヤーが写真撮影を楽しんでいました。

最近のアニメやゲームに疎いもので、パッとみ知っているキャラは殆ど居なかったけど…

こちらにも「恋人の聖地」がありました。

カップルで来ている人達は、この鐘を鳴らすのは定番でしょうけど、例えカップルじゃなくても取り敢えず 意味無く鐘は鳴らしておきました(笑)

他にも見るべき所はあるんですが、やはり肝心のバラの咲き具合が寂しい・・・

広い園内なので、勿論トイレも数か所に設置されてあります。

公園北側は小高くなっているので、公園を見渡す事が出来ます。

こちらまで登って来ると最終日でもバラがまだまだ咲いている場所もありましたが、もっと早い時期に来ていれば、この辺ももっと綺麗に咲き乱れていたんだろうな・・・

そして公園の更に北側に進んで行くと「見生庵山居堂」へと続く参道が見えて来ました。

ここかは道は細いですが、険しい道では無さそうなので行ってみます。

見えて来ました「見生庵」

思っていたより小さいお堂でした。

そのすぐ近くに有るのは「不動明王」のお堂と「寿老の滝」

お堂の方はともかく「どこに滝?」と思うでしょうが、橋付近の木が茂っていない岩肌が見えている場所。

本来ならばあそこに、滝が流れている筈なんですが、残念ながら滝どころか水すら流れている様子はありませんでした。

枯れちゃったんでしょうか?

この滝を見るのも せっかく楽しみにしていたので残念です。

車道沿いにあるのは「萬年池」

大きな鯉が泳いでいるこの池に架かっている橋と鳥居が、風流で良い感じですね。

県内外から沢山の人が訪れますが、バラ公園というだけあって、やはり綺麗なバラが一番の見所。

しかし「東沢溜池」ではボートに乗る事も出来るし、カフェで食べたバラソフトも美味しかったし、バラまつり期間中には美しいバラをライトアップする事もあるし、車道を挟んで児童向けの公園もあるので楽しみ方も実に様々です。

 

お散歩するだけにしても 結構な広さがあり傾斜も多いので、なかなか歩き甲斐がある公園です。

今回は時期をミスしてしまいましたが、バラが満開の時期に一度お散歩してみたいですね。

郵便番号〒995-0023
住所山形県村山市楯岡東沢1-25
電話番号0237-53-5655
営業時間10:00~15:00

バラまつり期間中
6月上旬~7月上旬 8:30~18:00
9月中旬~9月下旬 9:00~16:00
休園日火・水・木曜日

バラまつり期間中は無休
6月上旬~7月上旬 9月中旬~9月下旬

11月~3月は冬季休業
入園料バラまつり期間のみ有料
6月上旬~7月上旬 9月中旬~9月下旬
大人 600円
小・中学生 300円
トイレ有り
駐車場無料駐車場有り